違う視点で西遊記

おいらは幼少の頃、父に買って貰った「世界名作文学全集」を読んで育ちました。
百科事典みたいなのが、50巻ぐらいあったかなぁ・・・。
4歳ぐらいから小学校を卒業するまで愛読書はずっとそれ。
その中でも、特に好きな物語が「オズの魔法使い」と「西遊記」。
要するに、仲間同士で足りないものを補い合って旅をする話が好きなのです。



なので、西遊記となるとつい見てしまいます。
今日だって、仕事速めに切り上げて帰ってきたし。(お前は子供か・・・。)



西遊記といえば夏目・堺バージョンが有名ですが、あれは何年も続いた長編もの。比べては、可哀想です。



というわけで、別の「西遊記」とおいらは比較してみることにしました!!



実は、堺孫悟空と香取孫悟空の間に、西遊記の連続ドラマがあったのをご存知でしょうか?
調べてみると、1994年。今から12年前に日本テレビで金曜夜8時からひっそりと行われていたのです。
平均視聴率はなんと9.8%!!
…Mステが裏ではきついか・・・。


おいらはなんとその「西遊記」を見まくっていた人間でした。
というか、Mステは両親に受けがよくなくて、家族で見るものといったらそんな感じだったのです。


ま、前置きはこのくらいにして比べてみましょう!!



キャストの比較

    牧瀬里穂(1994)vs 深津絵里(2006)・・・・・・・・・深津の勝利!!
      こりゃあ、もう今回の三蔵様のほうがいいです。
      若い僧侶の凛々しさは、牧瀬の方が良かったのですが、芸達者度は深津の方が何枚も上ですから。

    唐沢寿明(1994)vs 香取慎吾(2006)・・・・・・・・・・保留!!
      サルっぽさや短気な感じとかは今回の孫悟空の方が良いのですが、「1の家来的な兄貴っぽさ」は唐沢のほうが上です。
      だって、今はまだ香取慎吾よりウッチャンの方がシッカリしてそうに見えるもん!!
      今後、香取悟空がウッチャンよりシッカリしてそうに見えるかどうかが鍵ですね。

    柄本 明(1994)VS 内村光良(2006)・・・・・・・・・・保留!!
      ウッチャンの殺陣の巧さはすごいね。他の2人と比べてもスピードが違うよね。
      が、それ故に孫悟空より出来る人に見えてしまう気がするのだが・・・。
      柄本沙悟浄は敵か味方か分からない、剣呑としている感じが良いです。
      果たしてウッチャンはそのイメージが出せるか・・・。

    小倉久寛(1994)VS 伊藤淳史(2006)・・・・・・・・・・小倉の勝利!!
       今回の八戒君はなんか電車男のキャラを引きずっている感じがする・・・。
       確かに八戒はへたれキャラなのは間違いないのだが、今回の八戒はなーんかチョコチョコしているのですよ。
       八戒はもっとドンくさくないとなーとおいらは思う。。
      (「ドリフの西遊記」の高木ブーを連想してもらえると分かってもらえるかと・・・)

  • その他のキャラについて

    前回のには馬役で柳沢慎吾が出ていました。
    素かと思うぐらいのかなりのお調子者の役。
    それから、お釈迦様役で三輪明宏様が出ていました。
    今回は老子様役がちと気になりますなー、おいら的には。
    凛凛?今回の出演の仕方、峰不二子かと思いました・・・。




今回はこんなところで。
また気になったら書くことにします。