2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お題で色々書いてみよう「小春日和」

念のため調べてみたところ、ちょうど今時期のぬくい日を言うそうです。ちなみに、春と名はついているが冬の季語。 私、てっきり2〜3月くらいのぬくい日だと思ってました。 北海道の小春日和は、吹雪や寒さから解放されるから、雨上がりの鳥みたいに今のう…

お題で色々書いてみよう その3「スプレー缶」

本日のお題。・・・む、むずい。 家にあるスプレー缶で思い付くのはケープですね。学生時代はよく横とか固めてました。そのせいかすっかり髪が細くなり、栄養系のムースを付ける日々ですよ…。「ケープで固めないと髪がまとまらないわ」…言ってみたい言葉です…

お題で色々書いてみよう その2「月下氷人」

今日の題はこれ。 正直意味が分からなかったので調べてみたところ、縁結びの神様2名をあわせた造語で、仲人とか縁を結んだ人という意味だそうです。 ・・・・残念ながら私のまわりには、月下氷人らしき人はいるのですが、独身男だったら誰でもいいのか!?…

お題で色々書いてみよう その1「五寸釘」

お久しぶりでございます。 自宅に帰ってきてはや1月、休職も延長し相変わらずの日々です。 当然その間、色んな出来事があったのですが、私は文章を書く際に新鮮に今の気持ちをぶつけるよりも熟成させたいタイプなのです。 料理で言うと、サラダや炒め物とい…