2009-01-01から1年間の記事一覧

お題で色々書いてみよう「小春日和」

念のため調べてみたところ、ちょうど今時期のぬくい日を言うそうです。ちなみに、春と名はついているが冬の季語。 私、てっきり2〜3月くらいのぬくい日だと思ってました。 北海道の小春日和は、吹雪や寒さから解放されるから、雨上がりの鳥みたいに今のう…

お題で色々書いてみよう その3「スプレー缶」

本日のお題。・・・む、むずい。 家にあるスプレー缶で思い付くのはケープですね。学生時代はよく横とか固めてました。そのせいかすっかり髪が細くなり、栄養系のムースを付ける日々ですよ…。「ケープで固めないと髪がまとまらないわ」…言ってみたい言葉です…

お題で色々書いてみよう その2「月下氷人」

今日の題はこれ。 正直意味が分からなかったので調べてみたところ、縁結びの神様2名をあわせた造語で、仲人とか縁を結んだ人という意味だそうです。 ・・・・残念ながら私のまわりには、月下氷人らしき人はいるのですが、独身男だったら誰でもいいのか!?…

お題で色々書いてみよう その1「五寸釘」

お久しぶりでございます。 自宅に帰ってきてはや1月、休職も延長し相変わらずの日々です。 当然その間、色んな出来事があったのですが、私は文章を書く際に新鮮に今の気持ちをぶつけるよりも熟成させたいタイプなのです。 料理で言うと、サラダや炒め物とい…

ウルトラぽんちゃん母子

今日は、陶芸市に行って来ました。ちょっとした買い物を近所のスーパーで済ませた後、会場に行ったぽんちゃん母子。 全道から陶芸作品が集まって居るだけあって、色や質感、波打ってる器から、かわいい猫の箸置き迄色々ありました。 しかし、恐るべしシルバ…

先の事は分からない

今日、後輩から今年3月末に病気で退職した女性同僚(年下)が亡くなったと連絡がありました。 元々入退院を繰り返しており、また小さなお子さんもいたので旦那と一緒に地元に戻り、実家の近所に家を借り治療に専念していたはずでした・・・。 3月に彼女へさ…

ぽんちゃん、自分の心の狭さを知る

近頃私、治療の為に簡単なスケジュール帳を書いています。といっても、「病院」とか「職場にメール」とか大した用事はめったに無いんですけどね。前夜、それを書きながらざっくり優先順位をつけ、次の日の夜に検証するという感じです。だが、この前夜に考えたス…

アスリートの道は遠い…。

今日は、午前中から芝刈り、夕方はウォーキングと動きまくった一日でした。新しい携帯には歩数計がついてるので付けながら歩いた訳ですが、いまだ七千歩…。 ちなみに、私の体型での目標は八千歩です。 何処を歩けば良いんだぁぁぁ! 明日はもっと早めに歩く…

海を越えた激励

君の影が 揺れている 今日限り逢える 日時計 何時もの夏が すぐそこにある証 君の喜ぶものは ありあまるほどにある すべて君のもの 笑顔を見せて (「ありあまる富」BY椎名林檎) 今日、沖縄に旅行中のシベリア君(酔っ払い)から電話がありました。そこで、…

久しぶりの携帯更新!

俺達の怒り どこへ向かうべきなのか これからは 何が俺を縛りつけるだろう あと何度 自分自身卒業すれば 本当の自分に たどりつけるだろう・・・ (「卒業」BY尾崎豊) 久々に携帯更新しました。 多分、四年ぶりくらいです。最初は、ジーショック携帯を検討してい…

帰省直前

ありがとうの言葉を かみしめながら 生きてみます 私なりに こんな小春日和の 穏やかな日は もう少し あなたの子供で いさせてください(「秋桜」BY山口百恵) 今日、実家に帰ります。 11時半の汽車に乗る予定だったのが、朝起きたら10時!!! 帰りの準…

今日は通院日です。

曇天の道を 傘も忘れて 歩く彼女は 雨に怯えてるので 僕も弱虫ぶら下げて 空を仰ぐ(「曇天」ByDOES) あ、空ばっかり撮ってる訳じゃないですよ。 花とか虫とか鳥とか河とか色々とっているんですが、歌詞と合うのを捜索中なのです。 さて、今日は起きたのが…

復職訓練開始なのだ

それはとても 晴れた日で 未来なんて いらないと想ってた 私は無力で 言葉を選べずに 帰り道のにおいだけ 優しかった(「Raining」BYCocco) 通院の為、昨日から札幌で一人暮らし中です。前回来た時は、晩御飯を食べた後あまりに虚しくて、ゲームも出来…

ひっそりブログを再開してみる。

雲がちぎれる時を 鳥は待ち続ける 熱いあの太陽に 翼が溶けても 会えるのを 待っているよ (「雲がちぎれる時」byUA) そうだよ。ぼくだよ。(20世紀少年風) ぽんちゃんです。 前回の記事で終了していたこのブログ、1年ほど休んでいた間に色々ありま…