2007-01-01から1年間の記事一覧

来年に向けて新企画を立ち上げます!!

ども、mixiやレイヤー嬢の暴発などでこっちのブログが完璧おろそかになっているぽんちゃんです。 最近、これではいけないと一念発起し、新企画を立ち上げました。 その1 「読んではいけない」 古今東西、この本はお勧めと言う書籍・サイトはあるが、この本…

化けて欲しい作家さんですな。

“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/04/28メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 312回この商品を含むブログ (602件) を見る 太宰治の「人間失格」をモチーフに作ったライトノベ…

秀作映画でしたな。

木曜組曲 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/05/23メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (45件) を見る思ったより、こじんまりとした秀作でした。 演技派の女優さんたちがきっちりしていて、話の筋も二転三転して面白かっ…

どんな職業も大変なんだ

母の眠り [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2007/05/10メディア: DVD購入: 1人 この商品を含むブログ (6件) を見るその昔、深夜にやっていて録画したのに見ていなかったのを久々に見ました。主人公は、キャリア志向の娘で…

管理業務の苦悩

ここではお馴染み、かなりの暴挙をしている清掃員さんなのだが、社長自ら来て研修して貰ったものの、やっぱり元に戻ってしまった。 早く帰らず遅くまで残り、トイレは水浸し、窓は開けっ放し。それらの理由も意味不明。 結局、水曜日に清掃会社の社長を呼び…

何でも楽しい人の訳

http://anond.hatelabo.jp/20070823233243 私は「何でも楽しい人↑」の一員かもしれません。 なんだかんだと愚痴を言いながらも笑いに昇華する術を勝手に身につけています。 私は、学生時代もあったけど就職してから色々な仕事やトラブルにぶち当たってきまし…

ぽんちゃんプードルに咬まれる

いやいや、大丈夫。 一応無傷だし。 事件が起きたのは仕事帰りにお家の近所のコンビニに寄った時でした。 コンビニドアの片側に、一匹のプードルとおばさんがでんと立ちはだかっていました。 誰かを待っているようです。 そこで、片方から出入りできるかとお…

ケロロ軍曹とやぎさん郵便

※えー、ここで言うケロロ軍曹はアニメのではありません。 私の元上司の一人で、とてつもなく仕事のだらしない方の通称です。 携帯の日記をご覧になっていた方は懐かしのキャラですね♪ 昨日、隣の係の係長、困ったから珍しく問い合わせがあった。 なんでも、…

ぽんちゃん7鍵盤にチャレンジする。

今日は、レイヤー嬢夏休み直前記念&R師匠人間ドック終了記念と言うことで久々に夜遊びに出かけました。 昼ぐらいからそわそわのレイヤー嬢。 「ぽんちゃん、今日は正装持って来ましたよー♪」・・・ねぇ、私いまだに君の「ゲーセン行く時は正装」っていうル…

冷風機までの道

昨日、暑気あたりでついにぶっ倒れた私。 しかし、部屋は風邪が全く流れず、当然全く寝れず、水風呂に入って気化熱で自分を冷やしながら扇風機を買うか除湿機を買うか検討していたトドのような私でありました。 今日は、レイヤー嬢がお休みのため何とか職場…

暑気あたり

今日は暑さと生理痛と生理中にも関わらずカイロで骨盤いじっちゃったせいで(医者よりも言わない私が悪いのだ)朝から吐き気と目眩で休みました。 本当は昼から無理くり出ようと思ったのですが、一応前もって朝レイヤー嬢に連絡したら、 「無理して来やがっ…

花子ー!!

今日は、ドラマ「ゾウの花子さん」を見ました。 話自体は、昔から知っている話なのですが、大人になってから見るとやっぱり衝撃が凄い。 花子さんの話よりも、自らいつくしみ育てた動物達を竹槍で、、、とか、ワイヤーで5人がかりで、、、とかって今の常識じ…

本の感想まとめて書いちゃえ

最近、通勤途中は必ず単行本を読んでいる私。 という訳で、感想を一気に。月魚 (角川文庫) [ 三浦 しをん ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 561円この小説はある2人の若き古本屋の青年を中心に展開…

色々ニュースに意見してみる

本当は、刺し子の進捗状況とか買った本の感想とか書かないといけないことは山積みなのですが、あまりにもニュースで書きたいこと目白押しなのでちと書いてみようかなと。今日は、なんだか色々書きたいことが目白押しですな。 まずは、この記事から。http://b…

闇を吸い込む

今週は、よくレイヤー嬢とよく食事に行く週でした。 そこで話になる話題といえば、近年暴走しているうちの掃除のおばさんについて。 家庭用集積所に事業所ごみを捨てようとするし、範囲外の仕事をしすぎて勝手に超勤しちゃうし、うちの備品を勝手に使ったり…

実家に帰ってました。

先週の会議から、まぁ色々有りました。 「天敵」遭遇後、隊長が急降下、レイヤー嬢の生理がうつるおまけ付きでお家にヘロヘロで帰ったりとか、掃除のおばさんに「お前が掃除しろ」と言われて流石にぶち切れ、業者と対決したりとか、まぁそんな感じでした。 そ…

刺し子2日目

暇が無くて出来なかった刺し子をやっと今日出来ました。 2日目はこんな感じ。

決戦前夜

明日は偉い人が沢山来る会議があります。 そこに私が忘れたくても忘れられない「天敵」が来ます。 その人は、私が起こしたちょっとした自動車事故を、かなり大事にした上、日頃の恨みをはらすかのように私を罵倒し、上層部には虚偽の報告をし、その後その嘘…

刺し子キットが来たよ

刺し子キットが来ました。 今日の夜にでも、ちくちくする予定。 ちくちく1日目はこんな感じ。

不幸の連鎖1日目

今日は家にガス屋が来るので、ついでに羽を伸ばそうと1日お休みを貰いました。 午前中にガス屋さんが来て、無事に手続きは終了。 夜中に起きて荒んだ居間を片付けたかいがありました。 しかし、他の部屋がシッチャカメッチャカなのはガス屋さんには秘密です…

パートさん何してるんですか!?

今朝、ボーっと仕事をしていると、隣りの経理課の姉御に呼ばれました。 窓の外を見るように促され、外を見ると掃除のパートさんがゴミの仕分けをしています。 姉御「実は、どうもあの仕分けしたゴミを家庭用の集積所に持って行ってるみたいなんだけど…。」 …

父とポロシャツ

先日、父の日のプレゼントで送ったポロシャツと靴下のセット。 きちんと実家に着いたか電話してみました。 父「ぽんちゃん、父の日のプレゼントありがとうo(^-^)o」 ぽ「いやいや、どこか出かける時にでも着てね。」 父「ああ。今度職安行くときに着ていこう…

虚弱体質

昨日遊び過ぎたせいか、朝からお腹が痛くてトイレ籠もったおいら。 思えば、昨日も一昨日も金曜日も何か食べるとトイレ直行していたことを思い出した。 もしかしたら、食中毒!? とりあえず病院に直行。 食中毒ではなかったけど、風邪から来る腹痛らしい。 …

心の洗濯、お家は・・・。

今日は、父の日のプレゼントを買いに行きました。 母からの話だと、トレーナー辺りお勧めされたのですが、この時期売っていなかったのでポロシャツと靴下のセットを購入。 最近、父は畑を借りて家庭菜園を始めたらしいので、畑仕事の時にでも来てもらえば良…

お仕事好きな人たち

今日は、お休みのところ庁舎内清掃の立会いで休日出勤でした。 心配してくれたレイヤー嬢が、お休みのところわざわざ出勤してくれました。 すまんのう…。 頼りにならん同僚で。 レイヤー嬢のナイスアシストもあって、予定より早く終わりさて帰ろうとした所、…

和のおけいこ始めます

ついに買っちゃいました。 某通販会社から「刺し子作成キット」を!!! ちなみに刺し子というのは、ここを見てください。 最近、夢に上司ナッシーが毎回出るほど、仕事一色だったおいら。 これを機に、仕事と生活のバランスをとらなくては・・・。 いいのが…

お役所の昼休み事情

http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07052520.cfmおいらの職場も昼休み45分です。 どっかの国会議員が、「休息時間をまとめて昼休み1時間にするなんておかしい」といったのがきっかけで、人事院で昼休みは45分に可決され、午前・午後の仕事がともに15分増え…

途中欠場

風邪気味の為、昼から帰りました。 詳しい事は後日。

ものづくりの心

友人はやせ君のブログを読んで、感心しつつ掃除をサボっているだらしなぽんちゃんです。 偉いわ〜。 おいらを部下として使ってくだせぇ。。。 それを見て、色々おいら考えました。 日本人の教育って基本的に技術者養成所的なところってない?? 例えば、幼稚…

無断欠勤

先に言っておきます。 …私でも、レイヤー嬢でもありません。 昨日、夕方同僚達と湯呑みを洗っていたら、朝から掃除の人見てないことに気づきました。 先日の件が原因で掃除の人が代わったおいらの職場。 ドタバタ中とはいえ、朝から居ない事実を夕方気づくと…