2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

明日から変則的ながら休日です。 とりあえず、休みます。 美容院行ったりとか、園芸店めぐりとか、ぼーっと買い物とか、ゲーセンとかカラオケとかそんな感じだと思われます。 とりあえず、あまり店を周りすぎて寝込まないよう気をつけます。 ただ、シベリア…

ハイボール

最近、私の周りでも飲み会でハイボールを頼む人が増えてきました。 焼酎・梅酒ブームの次はウイスキーだろうなぁ・・・、と漠然と思っていた私としては納得なのですが、なぜ炭酸で割る!? というのは、ぽんちゃん炭酸が大の苦手。 腹が膨れるし、最終的に気…

20日のお買い物

ブックオフにて「天空のレストラン」(PS) 「鏡リュウジの星座占い 山羊座」鏡りゅうじ(書籍) ぽんちゃんは大晦日生まれの山羊座なのですが、あまりそれっぽくないと自分は思っていました。 真面目で堅物と言う訳ではないし、野心も慎重さも無いし・・・。 …

新人君のお茶くみ

今日からうちの課に派遣社員さんがやってきました。 まず、1日の仕事の打ち合わせと言う事で新人君がお茶を出すことに。 何故かお茶くみ番長をさせられている私がお茶を淹れてお茶を出す順番を指示。 そこで、新人君質問。 「あの、お茶出すときは『粗茶でご…

鼻たれその後…

昨日、空気の入れ換えして、洗濯物干して掃除したら多少鼻たれが改善しやがりました…。 はいはい、部屋を荒ませた私が悪いんです、はい。 はぁ…、どこかに気分転換に行きたい…。 ちなみに、今週は決算大詰めです。 休めないわ、残業出来ないわ、仕事進まない…

鼻たれ

昨日から鼻水が止まりません。 花粉症なのか、風邪なのか、アレルギーなのか・・・・。 ああ、マスクがくしゃみで大変な事に・・・。 とりあえず明日空気の入れ替えして掃除しよう。

パンジー

先日、母から電話がありました。 ここ2、3日の寒波で芽が出たばかりのパンジーが枯れてしまったという電話が来ました。 去年、長期休養で休み始めた頃にクロッカスの球根を掘り出しながら植えた苗がもう芽の出る時期になったとは・・・。 月日がたつのは早…

かなわない人

今朝、採用当時同じ職場だったマッキー先輩からメールが来ました。 彼は、私がダメダメ真っ只中の8月に、わざわざ沖縄から電話をかけてきて励ましてくれた人で、酔っ払いではあったけど、 「お互い色々あるだろうけど、一緒にまたマイペースにやっていこう」…

ぽんちゃん、撤退ですか!?

今年、久々に新人君が、隣の班に配属されました。 そんな新人君の話。 午前中、私は白紙に戻したはずの仕事について相手が納得出来ないとやって来た事から、後日しまう用に『完全撤退』と付箋で貼っていた資料の付箋を外し、打ち合わせをしていました。 机に…

タイプライター

そういえば、子供の頃タイプライターを買ってもらったことがあります。 確かカタカナと平仮名が打てたはず・・・。 でも、英語と違って日本語のタイプライターは使っても読みにくい!!! しばらく放置して居たのですが、その後小説執筆用に使ってました。 …

やけ酒ならぬやけサイダー!!!

某コンビニにて焼き鳥セット(塩) 298円 ししゃも焼き 100円 むき甘栗 100円 焼きソバ&マヨサンド 118円 ファンタ(ゼロサイダー) 118円 今日は、私の代わりに仕事をしてくれる専門官が50件以上伝票を間違えて作り直す羽目になり、そんなこんなで15時に帰…

消えた自転車

昨日、母が自転車で探検したいとせがむので、入っている物置の鍵と自転車の鍵を貸した。 家に帰ると物置に自転車が無いと母に言われた。 嘘だろ、と自分の戸番の物置を見たが確かに無い…。 そのうえ、私の物置の鍵で、他の人の物置も開く事が発覚!! もちろ…

心と体

朝ロッカーでヨレヨレしているところを、隣の課の主任さんに見られ偉く心配させてしまった。 昨日のような、ダークな日記を書くと体調が悪化するようだ。 多分、今の私の体は心と直結状態なんだろう。 そういえば、『エチカの鏡』でも寝る前にはポジティブな…

不本意な話

今日は、結構色んな部署の転任者が挨拶まわりに来ていました。 私の休む原因になった人も来ました。 次の役職は、病気給付関係の担当だそうで…。 人の悪口を誰でも見れるネットに書くような人がプライベートの中心みたいな場所に配属させて良いのかね…。 私…

札幌駅でどうでしょう?

今日は高校時代からの友人、ハニワさんと札幌駅周辺を遊び歩いて来ました。ロフトとかでお買いものをしたり〜、ゲーセンでマジアカした後PASELIについて暴言吐いたり〜、軽くご飯食べながら近況報告したり〜、らじばんだりでした。 歩き過ぎて足腰が痛…

ちくわパン狂騒曲

私の家と職場の途中に元祖ちくわパンで有名な店の支店があります。ただいま私の家に生活のサポーターとして来ている母はこれが大好物。 また、ほかのパンも見たいという訳で、帰り道そのパン屋で待ち合わせして買うことにしました。 母はおやつ&夜食のパン…

週末だー!

今週ほど週末を待っていた週は久々です。 仕事は何とか順調、精神的には上々ですが、眠れない・お腹壊す・生理来ない…、体はボロボロです。 とりあえず、土日は完全休養したいと思います!でも、家で待って居るのは寝室の掃除さ…(>_

新年度ですがな

今日から勤務時間が伸びました。 ついでにサポート君も別の係に異動しました。 午前中引継されたのですが、内心あばばばばばです…。 とはいえやってみたら体は動くもんです。でも、体力おっついて無いので家帰ったらバテバテです…、無意識に無理しすぎたか…。…