振り込め詐欺からお手紙着いた〜♪(ヤギさん郵便風)

先日、おいらの職場の本社の方から「最近、偉い人宛に振り込め詐欺の手紙が来てるので、注意しろ!!」と言うメールが来ました。
なんでも、おいらの前の職場にも来たらしい…。
通常ならば、スルーするのですが、参考にと送られてきた文書があまりの馬鹿文書っぷりだったので概略をここに晒す事にします!!ψ(`∇´)ψ
どうか、みんなで笑ってやってくだせぇ。。
ちなみに赤字はおいらのツッコミでし。


文書の内容



謹啓
 貴殿に置かれましてはますますご隆盛の段のお喜び申し上げます。
 弊社は昭和35年に発足した企業・個人情報調査専門機関で主に官公庁との橋渡しに重点を置いております。
(はっきり言ってどんな会社なのか意味不明。o( ̄ー ̄;)ゞううむ)




 (中略)この度、国家公務員犯罪摘発強化委員会より、不良不正公務員一掃の緊急調査依頼を受け、あなたの一日の生活を調査いたしました。
(はい、この時点で書いた人が公務員の組織体系も知らない人だということが丸分かりです!!■\(−_−メ)レッドカード!!
実は、各省庁や地方自治体の監視役として「行政評価室」というのが、国家公務員の組織に既に存在しているだ!!
行政評価室の人達は、国民からの行政相談(主に苦情)を受けて事実かどうか調査し、国民に絶対回答する職場なのだ!!
詳しくHPも存在しているので確認してみよう!! 
またよーく考えてみてもだ、普通、調査ならば、一民間の調査会社に依頼するより、国家公務員のプロジェクトチームを作って調査させると思われるが?)



 ずばり申し上げますと貴殿に取引先民間業者との慣習による癒着不正金品授受と長期にわたる職権乱用、内部不正行為(公金横領)における衝激的な事実の案件です。
(ずばり申し上げると言いながら、全然ずばりと言っていない。
誰が!いつ!!どの業者と癒着したのか言ってみなさい!!゛(`ヘ´#) ムッキー
 そもそも、おいらの職場は、本社以外は小切手も無いので公金横領自体無理です。うそつきーー!!)



あなたの犯した、卑劣極まる不正違法行為は、社会的に現在の地位を失墜させる、スキャンダラスなもので、これまで築きあげてきたあなたの社会的な地位が崩壊の危機に瀕しているわけです。
(こそこそ周りをかぎ回って、意味不明な不正行為をでっち上げるような奴の方こそ卑劣だろうに。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
それに、この文書書いて酔ってるでしょ?鼻に付くんだけど…。)



しかし、私の徹底した秘密保持によりあなたのこのたびの不正行為はまだ家族や周囲に漏れることはありませんが、報告書をクライアントに提出すれば刑事告発されるのは時間の問題です。
(この「私」が秘密保持してても、会社は組織なんだから最終的に私以外の人からもれるんじゃないの!?
それとも、あんたは今までかぎまわっていた事実を誰にもに相談していないの!??
それのほうが問題行動だと思うよ…。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ)


そこで私は、あなたの社会的な立場を深く考慮しました。無論、あなた次第ですが?調査証拠書類を極秘裏に廃棄処分にしようと思います。
(おいおい、なんとか委員会からの報告はどうするんだよー!!(ToT)
それに嘘の報告書提出する方が不味いだろう!!
それこそ、信用失墜だぞ。
それに、その証拠書類、国家公務員よりマスコミに売った方が儲かるよ。(爆))


この処分にかかる費用と口止め料として1週間以内に私個人の口座までお振込ください。証拠資料は返送します。(記者クラブには既に配布準備完了済みです。)
(おいおい、それじゃ金払ってもその記者クラブからもれたら終わりじゃないのか?!
それに、会社には報告しないのに、記者クラブに証拠資料を配布できる君の会社の組織体系がよく分からん…。( ̄〜 ̄;)??)


もし振り込み拒否の場合は、インターネットにも写真入で掲載します。
(でも、調べたけど君の会社のHPは見つからなかったが…。
どうやって掲載するつもりなのだ?
マスコミに掲載依頼しても、訴えられたら困るだろうからすぐには掲載しないと思うぞ。)


株式会社 帝国総合リサーチ研究所
(研究って何を研究しているんだね?
あ、なんかあの事件のにおいを感じる…)


東京都千代田区丸の内パシフィックセンチュリープレイス丸の内
(ちなみに、この住所を調べてみたら㈱ヒューザーのビルでした…。
多分嘘住所だけど、安易だ…、安易過ぎる…。へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ)


統括調査部長 河野孝男
こいつ、部長だったのか…。
にしては頭が悪すぎる…。
宴会部長の間違いじゃないの??)


振込先銀行 ○○銀行 高松支店
(高松ってこいつ東京都内に銀行無いのか??
統括調査部長の癖に)


振込金額  50万円
(微妙〜な金額。
だからこそ公務員が払うであろうと思われる)



※今回の不良不正公務員支部長差については、内閣府の命により、各省庁局、地方自治体から個々の資料提出を受けて厳正に対処したものです。
(ちなみに、私は本社から「協力してね〜」という文書を貰った記憶は無いぞ。
そもそも地方自治体からどんな書類を貰ったと言うのだ。
この個人情報が厳しい時代に。)



はっきり言って、こんな文章を送る暇、いや、考える暇があったら働いてください。
おいらは、犯人にそういいたいです。。。