祝☆日ハム優勝!!

見ちゃいましたよ。第4戦。
ヒチョリさんがウイニングボールを掴んで新庄に抱きついた時は思わず泣いてしまいましたよ。(ToT)



北海道民は札幌ドームに日ハム戦を見に行くと必ず日ハムファンになって帰ってきます。
それだけ、試合が元気で楽しいからなんですけどね。



今回の日本シリーズはそのファンが「10人目の選手」となり、日本シリーズの後押しをしたように思えました。
サッカー用語ですが、「サポーターは12人目のストライカー」という言葉がありますが、それは野球にも言えるのではないでしょうか?



それにしても、新庄は本当に歴史に残る「幸せな選手」だと思います。
そもそも、甲子園出場経験のない一少年が、阪神の選手として活躍し、その後メジャーに行ってみんなが心配する中、4番バッターまで経験し、日本に帰って来てからも1つのチームを日本一にして、ファンから愛され、選手からも信頼され、引退する瞬間までマウンドに立っていられる。
こんな夢みたいな選手今後現れるのかな?



でも、それってきっとかげながらの努力と、それ以上の性格の良さや人徳があってこそなんだろうなと思います。


今後、どんな人生を送るかわからないけど、彼がどの道を選んだとしても新庄らしい生き方は変わらないでしょう。



・・・ま、そのおかげでに同じように今年中日で引退する「犠打の神様」川相(元巨人)の影が薄くなっているのが気になるところなんですけどね。