ぽんちゃん、岡村靖幸について語る

昨日、岡村靖幸覚醒剤で3度目の逮捕というニュースを発見し、朝っぱらからがっくりしました。


確か、ライブで肉離れかなんかになって自宅療養中ではなかったのですか?
いつか、札幌に着てくれる日が来たら絶対に行こうと思っていたのに・・・。


今をさかのぼる事15年以上前、当時東京都民だった私は、受験の合間にTBSラジオの「松宮一彦のサーフ&スノー」という番組をよく聴いていました。
で、その頃かかっていた色んな男性ボーカリストの中で、一番切なくて生々しくて色っぽい声をしていたのが岡村靖幸でした。
曲や詞というよりもその声に魅かれて、アルバムを買って以来の付き合いになります。


しかし、私が聞き始めた頃はちょうど岡村靖幸が表から次第に姿を消し始めた時でした。
当時、学生だった私が就職し、自由にお金が使え始め、ライブDVDなどを買うたびにライブに生きたい思いは募るばかり。
あの、悩ましい声で歌う「イケナイコトカイ」とか、「lion heart」を聞けたら・・・。


岡村と卓球」やトリビュート版の発売をはさんでようやくの復帰。
しかし、昨年のツアーで札幌には来ず・・・、札幌に来た暁には行きたいとふじ君と話していた矢先でした。


とりあえず、罪は罪として償って、またどんな形でもいいから曲作ってほしいです。
そして、たまにはでいいのでライブ開いてください。声聞かせてください。
1ファンからのお願いでした。