もう1日休みが欲しい。

最近、レイヤー嬢のHPの日記を見て体調チェックするのが、日課となっております。


今日は、『明日、職場に来るのが怖い』と書いてありました。


怖いのは私か、上司か、書類か、しがらみか、一体何なんだろう・・・。
いずれにせよ、どんなにもがいていても夜は明ける。
それが悲しい現実。
どんなに逃げても、追いかけてくる恐怖なら言葉に出さずに戦うべきだと私は思う。



私が尊敬する軍師、司馬仲達の名言にこんな言葉がある。


「戦には五つの要点がある。戦意があるときに闘い、戦えなければ守り、守れなければ逃げる。あとは降るか死ぬかだ。」


この「戦」を「トラブル」や「障害」に置き換えても、意味が通ると思う。


彼女は「人生は戦いだ」という言葉が好きだといった。
その戦いにはこれだけの要点がある。
だから、何でもできる。腹さえくくれば。

いつか、彼女にも判る日が来るのかな。


今日は、もう寝なくちゃ。
明日は仕事だ。