尽きぬぽんちゃんの悩み

風邪は先週すっかり治って居たのですが、先週月曜日の残業中にカッターで左手親指をサクッ!!!と深さ1.5センチほど切りました。



あまりの出血に驚いて、そんなすごい痛みは無かったのですが、1/2カップ程出血(というか流血?)しまして左手血まみれで血が止まらず、上司困ったに包帯グルグルされて救急病院に行き、週末無理やり包帯が取れた次第です。




・・・・怪我は確かに私がうっかりしていた訳でそこまでの責任が持てないといえばそれまでなのですが、血まみれの現場をそのままにして部下の状況も明白じゃないのに上司困った帰るか?普通??
正直、あきれ果てました。



私が神経とか切ってて入院してたらどうするつもりだったんだろう???




その後、掃除をしてくれた周りの人に不条理と思いながら頭を下げまくったのは言うまでもありません。




・・・・きっと上司は私がいない方が仕事がはかどるんだろう。
だからって別にあの人の思い通りになるつもりはサラサラないですけどね〜(今泉風)





なので、今回の事件について上司困ったの更に上に上告すべきかどうか、現在1人作戦会議中。



現状としては、フルタイム勤務になったものの体力が完全に回復している訳じゃないし、仕事の流れが昨年と変わっている部分もあるし、親指は動かないしでなかなか仕事をさっさと終わらせるのは難しいです。
だから、本音としては100%努力はするけど、倒れる可能性もあるんだからバックアップをちゃんとしてくれって思っています。




しかし、仕事のボリュームは多少減らしたつもりのようですが、勤務時間内に終わらせろとうるさく、その上「文章のセンスがない」だの、「あんたのしてる事は無駄だ」だのパワハラ発言じゃねえの?と思う発言も多々あり、このままだとまた体壊しそうです。



今の仕事は嫌いじゃないし、実際前の上司のときはちゃんとしていたので、1日でも早く別の係、もしくは課にあっちが異動してほしいというのが本音。



でも、人が自分の思い通りになって貰うという事は自分が行動するよりも非常にエネルギーを消耗するし、リスクもある。


ぶっちゃけ、バカな上司を糾弾してどうこうさせるよりも自分が辞めた方が早い訳だ。




仕事という視点だけ見れば今のご時勢や将来的なことなど大局的に考えれば仕事を辞めるべきじゃないと思うけど、1人の人間として考えた時、私は自分の心を病んでまでこの仕事に精力を傾ける意義って一体なんなの?と思う。。。





昔はあんな人じゃなかった。
もう少し、面倒見がよかった気がする。
それは私だからなのか、困ったが変わってしまったのか・・・・・・・、分からない。






ま、それはそれとして昨日、今日と札幌は桜が満開です。



東京時代の恩師に桜の便りを送ろうと近所の公園に行ったのですが、小学生やらペットやらカップルやらがシート広げていてお祭りのようでした。
いつもなら、心騒ぐ心境になるのですが、いかんせん人間嫌いキャンペーン中で人ごみ嫌いな私。
どっと疲れました。。。。


一応、写真は撮ってきましたけどね。



でも、やっぱり私は桜より梅が好きです。
北海道では桜と梅一緒に咲きますが、内地では梅のほうが1月ほど早く咲きます。
東京にいた頃の話ですが、まだ木枯らしが吹く2月の下旬頃、ふと花の香りがした気がして振り返ると梅の花が咲いているのを見て心が和んだ事が何度もあります。




「もう少ししたら、暖かくなるから。」
と寒さに耐えながら誰かにひっそりと伝えるような姿は本当に美しいと思います。



でも、桜も好きですけどね。
ま、桜の話はまた今度。