初詣、そして帰省

母に叩き起こされて初詣に行って来ました。


今年は、母校そばの神社にお参り。
小さな頃から来ていた場所だけど、久々に来たら鳥居が塗り替えられてたり、石灯籠が石じゃなくなってたり、本殿へ向かう砂利道がキレイに舗装されてたり、なんか時の流れを感じました。



でも、本殿そばの楡の木だけは、昔と変わらず寒空に立っていて、『国破れて山河あり』だったかな?時の移り変わりは自然に比べてなんて早く、儚いのかと感じました。


母は小さい頃、その楡の木に登っていたらしい。なんて罰当たりな人だ。
母らしいけど。



帰りにおみくじを引きました。
結果は下記のとおりです。
私の心の声とともにお楽しみ下さい。



願い事 誰かに妨げられる恐れあり
・妨げる奴誰ぢゃぁぁぁぁ!(怒)正月早々許さんぜよ←落ち着け



待人 来るが遅い
・…既に遅いんだから来るだけ良しとしよう。



病気 心を安らかにすれば治る
・言われなくてもわかっとるわ!安らぎをくれ。色んな意味で。



縁談 思わぬ人に妨げられる。何事も控えよ。
・願い事だけでなく縁談まで邪魔する気かぁぁぁぁ!よし、そいつの幸せを邪魔してやるぅぅ。←だから落ち着け



恋愛 良い人ですが危うい。
・それは性格的?社会的?体力的?何が危ういのか神に問いたい。




全般的に 出来るだけ身をへりくだって何事にも進んでしないがよい、強いてしようとすると思わぬ災いに遭います。慎んで事を行え。
・転職とか大胆な動きをする気は無かったので良いか。今年は足場固めの年にと考えてたし。



という訳で、結果は末吉。
…毎年これだった気もするけど。



そして、相棒再放送で南果歩の壊れっぷりを見てから、ただいまお家に帰省中です。
明日から仕事か…、朝起きれるか心配だ。