たまには真面目な話を

今日はちと真面目な話を。


最近、マスコミのズレた論点に腹が立ちます。
怒り新党」に投稿したいくらいです。
採用されないでしょうが。


今まで揚げ足とりばかりでズレとると思いながらもあえてスルーしてきましたが、先日京都で起きた無免許未成年暴走車集団児童突っ込み事件の報道を見て、さすがに腹立たしくなりました。


無免許運転野郎が、長時間運転で朦朧とした状態で、狭い上に子供歩いている道を爆走。
案の定事故ったけど、同乗者は救助もせずメールうってて反省の色が見えない状態。


まずこれで「業務上過失致死」扱いで逮捕が納得いかない。


でもそれ以上に、マスコミの報道は加害者が未成年だからか「この辺りは事故が多い」だの「子供の通学路として危険」だの加害者の非は全く報道せず、ピントの外れた報道ばかり。


さらには、妻子を亡くして大変な状態の被害者を追いかけまわしコメントをとり、病院の言い分も聞かずに霊安室前でカメラ撮影。
これをゲスの極みと言わずに何という??


そもそも、狭い道で人が歩いていたらスピード緩めるだろ。
特に子供の場合、突然の飛び出しも考えられるからなおさらです。


これは運転手のマナー、というか恐ろしい凶器で犯罪を犯さない為に当然行う事です。



居眠り運転もそう。
だから、パーキングに止めて仮眠とったりするのですよ。


そんな公道でのルールも考えず、自分の運転テクやタフさをアピールするバカは、ゴーカート、いや歩くパンダからやり直せ。


それから、少年法云々で色々書きたくても書けない事が有るならば、俺はもっとこういう事を伝えたいんだけど、言えないというニュアンスくらい記事に滲ませなさいな。
そこらへんプロならちゃんとやりなさい。


それと、霊安室前での撮影についての記事を見て、私は「五体不満足」の一文を思い出しました。


最悪の家族が亡くなった乙武さんは、マスコミに
・自分以外の人間は一般人なので撮影しないで下さい
・葬儀の場なので喪服を着て下さい。
とお願いしました。


しかし、ジーンズ姿で平然と乙武さん以外を撮影するカメラマンが複数存在したそうです。


報道という腕章が付いていたら、何をしても許されるんですか?
それで、国民の代弁者なんぞと言うのは、ちゃんチャラおかしいと思う。


良識のある報道を願うばかりです。