こんな日にしか読めないのよ・・・。

江口寿史の正直日記

江口寿史の正直日記



一昨日から風邪です。
そのままで桂銀淑が唄えます。
というわけで、昨日は1日寝たり起きたりしながらこれを読んでいました。
買ったのは随分前だったんですけどね・・・。



私は世界中で一番男前だと思う漫画家(?)江口寿史さんの日記を集約したものです。
何が男前って、基本的に完璧主義なんですよ、この人は。
やるからには100%にしたいわけですよ。
だから、この人は漫画家やイラストレーターみたいな締め切りに追われる職業じゃなくて画家や陶芸家になったらもっと評価されると思うんですけどね。



その昔、あるテレビで「人に迷惑かけるわけにはいかないから締め切り守ろうとか考えないんですか?」
と言う問いに対し、
「いやー、適当な作品はかきたくないし、ぶっちゃけ漫画やイラストを描いても書かなくてもいいんですよ。嫁と2人の娘と犬を養うことが出来ればいいかなと・・・。」



・・・ちなみに、この人の漫画及びイラストのレベルは野球で言えば松坂大輔クラスである。
そんな人が言うせりふではないだろう・・・。



この人の悲劇は唯一「天がニ物を与えてしまったこと」であると思う。
漫画家かイラストレーターどちらか専門になればもっと締め切りに困らずにすむのに・・・。



そんな作者の3年にわたる日記は、苦悩とそこから垣間見える才能が見えるような仕上がりになっています。
だらしない人だけど、この人が好かれる理由、何となく分かる気がするな、うんうん。



今日は、仕事に行く予定でしたが、もう1日休むことにします。
咳と鼻水が酷いので。
でも、忘れ物を職場にとりに行かなくちゃ・・・。
電話代も払わないといけないし、ああ憂鬱。。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


職場に忘れ物をとりに行ったついでに午前中だけと思ってファイルの整理をしたところ、4時までかかりました。
体調最悪です。。(ToT)
明日休めないしな・・・。るるるるるーーー。。。(意味不明)



でも、職場のファイルで面白いものを見つけました。
最近ブログでもおなじみのフジ君なのですが、5年前に彼は今私が働いている職場で働いていたわけですが、その時訳の分からん事故を起こしていたようです。
なんでも、当時自転車通学だったフジ君はある日縁石から道路に下りる際にバランスを崩して転倒。そのまま、職場に行ったのですが次の日になっても腕の痛みが引かないので病院に行ったところ腕骨折してたそうです。
しかも全治6週間。



フジ君あんた、鈍感すぎだよ〜。
でも、それ以上に笑えたのがそんな事件が「今回の事故は彼の転倒による単独事故であり、ケガ人は彼だけである。」なーんていう報告書として存在していることだ。
ここまで来るとさすがだお役所・・・。