今日はうちの上司の勤続20年表彰の日の飲み会でした。

この日のために祝賀会の会場を探し、着々と準備をやってきたおいら。
何とか無事に表彰式も済み、この祝賀会で終了です。
今日は珍しく、私の隣にMさんという今年転勤してきた40半ばの独身者が座ってきました。
あまり話した事無いんだよなー・・・、と心配でおいらは飲みながら様子を見ていました。
Mさんは開口一番私に向かって
M「あのー、PONさんは独身ですか??」
はぁ!!?ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
ほぼ初対面の人間への最初の質問がそれかい!?
P「ええ、独身です・・・。」
顔が引きつりながらも笑顔で答えるけなげなおいら。。。
その後、話は料理の話になりました。
M「PONさんは普段料理とかするんですか〜?」
P「最近は、週末にやるくらいですね〜。」
M「じゃあ、普段は何して食べてるんですか!!」
・・・何故怒った口調になる?
私が普段どんな食生活をしたって良いだろうが!!(逆切れ)
P「・・・冷奴とか料理とはいえないじゃないですか!味噌汁も!!そんな感じですよ。」
・・・・・、いかん、またやってしまった。
あたりにしらっとした空気が流れた。
もう戻せねぇ・・・。(ToT)



お家に帰っておいらがウーロン茶を飲みながら反省したのは言うまでもない。