津波とオオカミ少年

今日の昼頃、地震のせいで津波注意報及び警報が発令されましたが、皆様の家は大丈夫でしたでしょうか?



一昨年までは、自分の家で地震が起きたらどんな震度であれすぐに飛び起きてテレビチェックを開始、震度4以上の表示が出れば何時でも飛び出したものでした。



今は、今日の地震が起きた時も
揺れてるみたいだけど、家の前の道路に大きなトラックが止まってるのかな〜?o( ̄ー ̄;)ゞううむ」
と大きな勘違いをし、30分後テレビを見て
「なんですか〜!?、この津波注意報は〜!!?�堯�; ̄□ ̄A アセアセ」
と腑抜けた状態でございました。
この状況、果たしていいのか・・・・?



それから、1時間半後別件で用事のあった弟から電話がありました。
弟「姉、今時間大丈夫?」
ぽ「大丈夫だよ〜。休みだし〜。」
弟「・・・・、あんたの職場は忙しいんじゃないのか!?�堯�; ̄□ ̄A アセアセ」
ぽ「いや、今の職場は全然地震と関係ないので問題なし。建物が壊れたら別だが。」
弟「でも、マスコミ対応とかあるんじゃないの!?」
ぽ「いや、呼び出しも来てないし、大丈夫〜。」
弟「(絶句)・・・。」
・・・弟の姉への尊敬の念がガラガラと落ちていないか心配です。
そもそもないと思うが。



それはそうと、相変わらず津波警報が発令しても避難しない人多いですな〜。
ま、確かに大波が来るぞ〜、と言っておきながら30cmというオオカミ少年のような状況がここ最近続いてますが、北海道南西沖地震の話を経験者から聞いている自分としては、いつかそのとおりに2メートルの波とか来て高波に飲み込まれる人がでるのではないかと心配です。
おいらのような、震源の方にあえて向かわなきゃいかん職場の人以外は、きちんと自分の身の安全についてきちんと考えてほしいとです。
ま、それ以上に津波予想もっとちゃんと当てれ!といわれたら何も言えないんですけどね。