おかんのクーデターに巻き込まれる!!

この事件の発端は、ハワイに行く前夜の父の発言がきっかけでした。
年末28日までハワイに滞在する羽目になった関係で、おいらの実家は年末の大掃除を中止したそうです。
そんな関係もあり、今年は親戚を家に呼ぶのは止めようと12月の上旬まで夫婦で話しをしていたそうです。
しかし・・・



ハワイ旅行の前日、突然父が、
父「今年は親戚が1月2日に来るから。」
と言い出しました。
当然、面食らう母。
母「今年は呼ばないって話してたじゃない!準備なんて出来ないよ!!o(>< )o o( ><)oジタバタ」
父「だったら、みんなで家に酒やご飯を持ち寄れば良いじゃないか。もう、みんなに声はかけた。」
母「・・(絶句)・・・。じゃあ、知りません!!勝手にやってくださいね!!!(●`ε´●) ぶー」



おいらが、この事件を知ったのはハワイに行ってからでした。
しかも、私は既に1月2日に従姉妹の家に出かける予定を立てていました。
私は父に事情を説明して、1月2日は出かけると言うことを話し、父も了承してくれました。
しかし、私はその時母の目がきらりと光っていることを知りませんでした。
まさか、こんなことを考えているとは・・・。



1月2日当日。
親戚が家に11時に集まるため、私は10時半に出かけることにしました。
準備をしていると母が、
母「ぽんちゃん、従姉妹の家まで送ってあげるわ。」
と言い出しました。
外は寒いのでこれはありがたい。
私はありがたく母に送ってもらうことにしました。



母の車に乗り、シートベルトをしたとき、車を発進させながら突然母が
母「ぽんちゃん、携帯の電源を切っておいてね。」
と言い出しました。



・・・なんかやな予感



ぽ「・・・お母さん、お父さんに言ってきたの?」



母「だって、年末に『私は知りませんから!!』って言ってあるし、私が家にいるのに準備しないのも変だからいいの!!!」



ぽ「・・・いいのって・・・。え?お母さん携帯は!!?」



母「家の充電器に差してある。」



なんですとーーーーーー!!!!?( ̄□ ̄|||)がーーん!( ̄□ ̄|||)がーーん!



車は既に従姉妹の家へと出発しています。
運転手は母のため交代不可能!!



なんと、うちの母は親戚が来る30分前に逃亡を図ったのです!!!
(しかもまんまと成功してるし)



という訳で、私は母と従姉妹の家に向かったのでした。



従姉妹の家にはちょうど伯母さん(母の姉)が来ていたこともあり、母だけ場から浮くことも無く良かったですが、夕方には旦那も帰ってくるということもあり、おいとまする事になりました。



まっすぐ自宅に帰ろうと思ったのですが、曲がり道の手前で何故か車を止めた母。
母「ぽんちゃん、家の前の駐車場に車止まってない?」
ぽ「あー、おじさんのワゴンが止まってるようだけど。」
車は曲がらずに直進しました。
( ̄□ ̄|||)がーーん! まだ逃亡ですかい!!?


結局家に着いたのは、それから2時間後の夜7時過ぎ。
当然、父はブンむくれており、私の部屋には買出しに使用したと思われるダンボールが投げ込んでありました。。



父よ・・・。
私が悪いんじゃないぞーーーー!!!(ToT)