眠れない日は映画を見るのだ

[rakuten:book:11924104:detail]
今日は、色々あって眠れなかったので見ました。
最近話題の藤原紀香と草なぎ君のドラマのモデルとも言われているので、結構見た人多いのかな?
舞台はロンドン郊外の街、ノッティングヒル。主人公はその町で生まれ育ち、旅行雑誌を売る書店に勤めるバツイチの冴えない男、ヒュー・グラント
どうも、彼のたたずまいとか情けない顔を見ると石田純一を連想してしまいます。
そしてヒロインは、世界的活躍中の女優役のジュリア・ロバーツ
しかしこの方、日本人男性ではあまり人気ないです。
日本人に例えると、…冨永愛辺り?よくわからないけど。

ノッティングヒルの本屋に彼女が偶然立ち入った事で知り合った二人は、互いに惹かれあい、マスコミとかを乗り越えハッピーエンド…、という話。
テレビのを録画したので編集の問題なのか、2人がどうして互いに惹かれていったのかが分かりづらく、有名女優役なのにジュリア・ロバーツに全く女優オーラが無いのはどうよと多少の突っ込みはあったものの、概ね面白かったです。

一番楽しかったのは、主人公の周囲の「愛すべきお馬鹿さん」達の活躍です。
初デートで、
「血まみれ大好き」
と書かれたTシャツを着ていこうとして止められるルームメイト(日本人に例えるとブルハーツ甲本ヒロト)とか、オカマな主人公の店の店員とか。(KABA.ちゃん風)
あれがあればこそ見れたな。