友人はやせくん上陸!その2

今日は、友人はやせくんと小樽に行って来ました。
関口宏タカトシのテレビを見たあと、おもむろに出発。



列車の中は、結構な人、人、人・・・。
デッキに立って、小樽まで行く事になりました。



銭函を過ぎるとが見えてきます。
久々の海です
思わず、おいらはしゃいでしまいました。



小樽に着いてはやせくんに
「まず、どこに行こう?」
と聞くと
「とりあえず、昼を食べよう」
とのこと。
早速、はやせくんおすすめのから揚げ&おすし屋さんに行った所店前に長蛇の列!
という訳で、そこから少し歩いた所にあるオルゴール館に行くことにしました。



それにしても、行き先の経路をauのezナビウォークで検索して動いたのですが、最短距離を選ぶからなのか何故か裏道ばかり通るはめになりました。
列車いっぱいの人が居たわけだから、もう少し観光客が居ても良い筈なのに何故か、人通りのないシャッター街を携帯持ってウロウロする2人。
これは、持っているおいらに似たのでしょうか?(ToT)



オルゴール館はオルゴールの展示の他にも万華鏡があったりとか、オルゴールを自分で作れることが出来る工房もあったりしました。
はやせくんは非常にやりたそうでしたが、結局造らずに帰ってしまったおいら。
やらせた方がよかったかな・・・。



その後、隣のガラス工房でとんぼ玉のストラップを作成。
おいらが、水玉で、はやせくんがマーブル。
なかなか可愛く出来上がり大満足です。



次に、「ロンドンからくり博物館」を見学。
作品が非常にシュール。
若干ドン引き気味のはやせくんと、爆笑するおいら。
2人の笑いの違いが分かる場所でした。



その後、2時過ぎたので先ほどのから揚げ&すし屋にもう一度行って見たところ、何とか席が空いていて昼にありつけました。
若鶏のから揚げは塩味が効いてて美味でした。
さすが、鶏好きはやせくんのお勧めです。



その後、温泉に向かって歩いていたおいら達に、一人の女性が声をかけてきました。
人力車の人です。結構気さくな女の人で、運河周辺をガイドこみで案内してくれるとのこと早速お願いすることにしました。
さっきまで、通り過ぎていた建物が実は昭和初期や大正に建てられた建物でしかも現在も使われているなんてビックリ。
小樽の歴史も捨てたモンじゃないな〜と思いました。



案内終了後、人力車のおねぇさんから優待券を貰いました。
優待券を使うにあたってなにか団体名を、ということで「チーム脱獄」という名前になりました。行きがかり上。
印象はばっちりだが、他の町で使いづらいか・・・?



その後、何とか温泉に着いたものの、岩盤浴場がおっそろしく熱くて、1時間の所を30分でダウン。
タクシーで駅まで移動し家路に着きました。
それにしても、まだまだ小樽は見たりないです。
また見に行きたいな。