気配りと甘え

このブログでは、お馴染みのレイヤー嬢。
日曜日に彼女のHPをみたところ、久々に日記が更新されていました。
ちょっと、読んでみたところ何とも言えない事が書かれていました・・・。

彼女の日記の一部(概略)

何より気が回らないのを注意されるのは辛いです、自分だって出来れば色々気がつきたいと思ってるけれど、もともと気がきがない人間だから物凄く神経尖らせてないと行き届かない。でもそうやって気を張り詰めてると体調崩して行き届かない。悪循環。

っていうかそもそもソレで休職してたこと忘れてねえか!!

そんなこんなで近頃上手く笑顔が作れません



多分、上層部の誰かが何の気なしに彼女に言った発言についてなのでしょう。


私も決して気配りが上手い方ではありません。
でも、レイヤー嬢との決定的違い、それは気配りが足らんと上司に言われたら、次からそれをマスター出来るようにする気持ちだと思うです。
だって、給料貰っている以上ある程度の気配りを要求されるのは仕方の無い事だと思うのですよ。
それが、社会人だと・・・。
それを「私の性格上無理です!」って拒否するのは単なる甘え以外の何者でもなく、仕事を拒否するのと同じだと思うのです。


私は気配りが出来なくて悩んでいる人にはいくらでも助けたいし、出来る限り手を差し伸べたいと思う。
でも、「私は性格上出来ません!!」と開き直っているような人は正直、助ける気になれない・・・。


レイヤー嬢との付き合い方を改めて考えるべきか、ガツンと言うべきか・・・。
正直、私の心は揺れています。