君を「ウダオ」と命名する。

現在、私、仕様書が終わったと思ったら、ある会議のパンフレットを作っております。
配付対象は主に外人さん達です。


今回はうちの仕事についてではなく、北海道の自然や災害について興味を惹くようなパンフを作成しろというお話を聞いたのに、主力担当者がおっそろしく味も素っ気も無いパンフを作ってきました。
大体、1ページ目の上半分に北海道地図乗せて「日本の山」について解説した所で、何のインパクトがあるというのだ。
君は地図フェチか??


あまりの話の聞いてなさっぷりに激怒した私は、ファイルで送られたそのパンフを適当に改造して1ページ目の上半分は山の災害の一番ひどい奴に差替。
専門用語も分かりづらかったので、適当に変えて会議に持って行きました。


で、会議で議題に上った所で、
「私も、この前の説明のとおりに作ってみました。専門用語は幾分素人作成なので適当に変えたので練り直してください。」
と根回しも無しに発表してみました。


私は、その主力担当者の案が私の案も含めて協議になるといいなぁくらいの気持ちで提出したのですが、なんと私のが主力として採用決定。
ちょっと待て、素人作成パンフで本当にいいのか??
逆にうろたえたおいら。


面白くないのは、主力担当者。
「僕は課で話し合った結果こうなったのであって、ぽんちゃんさんのような掲載の仕方も検討していた。」
だの、
「ぽんちゃんさんの文章には不適切な分が見受けられるので、差替えを提案します。」
だのとあーだこーだと言って来ました。


「うっせーんだ!!ど素人に負けてんじゃねーよ。不適切なのはお前だー。」
もう少しで、本人に言う所でした。
将来的には言うかもしれません。。。


で、彼の名前はウダウダ言うので「ウダオ」とすることに決めました。
明後日、また打ち合わせがあります。


早速、
「僕は10時半以降ならいいです。」
とか言って張り切っているウダオ。


その前に、課題のレイアウトとかはやったのでしょうか。
私は優しい人間じゃないので、思いっきりツッコミまくるかもしれません・・・。