ぽんちゃん、撤退ですか!?

今年、久々に新人君が、隣の班に配属されました。
そんな新人君の話。



午前中、私は白紙に戻したはずの仕事について相手が納得出来ないとやって来た事から、後日しまう用に『完全撤退』と付箋で貼っていた資料の付箋を外し、打ち合わせをしていました。


机に残された『完全撤退』の付箋を見て何を思ってか新人君、私の班の人に
『ぽんちゃんさんは、帰ったんですか?机に完全撤退って付箋貼ってありますけど…』

と尋ねたらしい…。



書類は出しっぱ、パソコン起動したまま、何より部屋の片すみのテーブルで打ち合わせして居たのに完全撤退ですと!?


後で話を聞き、あまりの天然っぷりに苦笑すると共に、彼の観察眼とセンスに一目置いた一日でした。