なんでも、私の疑われている病名は『左内頸動脈狭窄』というものでした。


左右の首筋にある頸動脈、これは頭や顔などに血液を送っているのですが首の後ろ辺りで頭の方に向かう内頸動脈と顔の方に行く外頸動脈に分かれます。


で、この頭に向かう血管の方が狭くなっている可能性が有るらしいのです。


…ヤバいぢゃないか私。


ちなみに、この箇所は、動脈硬化高脂血症によって詰まりやすい箇所の1つで、そのまま放置すると、詰まった脂肪の塊が剥がれて脳に行き、脳梗塞を起こす可能性が有ることも…、と載っていました。


…ヤバすぎぢゃないか私。


それはそうと、さてどうしよう?
何も自覚症状無いので自宅近くの大きい病院で受けてサクッと終わらせたいけども、手術とかになってから両親に言うと面倒なことになりそうだ。



さてどうしたものか。


私、ある人に相談してみるることにしました。


次回へ続く