昨日、ミュンヘンクリスマス市に行ってきました。


夕方に行ったからか、イルミネーション見るお客さんやご飯食べるお客さんでコミコミでした。


人混みが大の苦手な私。
いつもなら途中退場なのですが、全部まわって来れたのは外だからか、サンタの魔法か…。


クリスマス市には店ごとに、色んなイラストレーターさんが書いたクリスマスカードや、アクセサリー、クリスマスリース、キャンドル、スノードーム等が売っていました。
私は母親ご所望のマトリョーシカとドイツビールを購入。


食べ物は、シュトーレンとかパウンドケーキ等の外国のクリスマスケーキやローストナッツがあったり、飲み物もココアやチョコレートドリンク、チャイ等もあって夏のビアガーデンとは違った雰囲気でした。


この日は、イルミネーション見たり、マトリョーシカ買うときにロシア人の店員と会話したり、テレビでしか見たこと無い物を見たり触ったり等、日常生活に無いものと触れ合い、心が癒された、というかかあらわれた感じがしました。
これも外だからか、サンタの魔法か…?