見た番組

シーナ
今回の番組はこれ。姜尚中さんによる「わかっていることをもっと掘り下げよ」のススメ。
ひよこ
シーナの好きそうなダンディさんだね〜。
シーナ
そんな事は良いの!!今回は主に国交問題(主に北朝鮮との)や抗日問題について爆笑問題の太田との討論といった感じだったの。
ひよこ
大激論だったの?
シーナ
冒頭は大討論って言ってたけど、結構二人の考え方は似てたから大した事は無く終了したわ。
ひよこ
シーナは太田と大とうろんしてほしかったんじゃないの〜?
シーナ
そんな事無いわよ。どっちも好きだし。
ひよこ
けんかをやめて〜 二人をとめて〜♪
シーナ
バキ!!( -_-)=○☆( >_<)アウ!
ひよこ
ぼーりょく反対〜。
シーナ
でも、良い事も言ってたのよ。
ひよこ
どんなこと〜?
シーナ
北朝鮮との国交について、姜先生は
 
「国交を開けばメディアが入ってくる。そうすれば、どんなに隠そうとしている事でも晒されてしまう日が来るだろう。だから、国交回復の前に拉致問題解決ではなくて、一つのパッケージとして考えるべきだ。一番怖い事は、国交が無い事で相手の国を秘境として考え、相手の国を実際以上に脅威として考える事だ。」
 
確かに、イラク戦争の時もイラクは物凄い兵器を持っている国ってイメージがあったけど、実際アメリカ軍が入ってみるとそんな物は無かったというのもある訳だしなー。と思った。
ひよこ
なるほど〜。人でも同じこといえるよね〜。ゆーびん配達の人の話でくみ事務所の人はゆーびん配達したとき意外とやさしいっていってたし。
シーナ
何の組事務所はききますまい…。
ひよこ
たしか、さいきん北ちょうせんの式典のえいぞうでらち問題の容疑者で国際指名手配中のひとが写ってて大さわぎになったということもあったもんね。
シーナ
そうね。それから太田も良い事言ってたわよ。
ひよこ
どんなこと?
シーナ
もし北朝鮮と国交を結ぶのであれば、日本もそれ相応の覚悟が必要。何故なら拉致問題以前、北朝鮮を植民地支配して来た時に日本がした事が絶対絡んでくるから。でも、今の政府はきっとその覚悟は無いと思う。」
 
まさにそのとおりだな、って思った。
ひよこ
それは北ちょうせん問題にかぎらないでしょ。さいきんの大人は。
シーナ
自分も大人の癖に、辛辣な事言うわね。
ひよこ
おいらもないもん。
シーナ
ちゃんと覚悟と責任ぐらい持ちなさい!!バキ!!( -_-)=○☆( >_<)アウ!