リニューアルオープン初日のネタがそれかい!?


久々にパソコンをいじっていたらリニューアルしたくなったので、思い切ってしてみました。
これからはテレビの事にこだわらず、色々書いていくとです。
よろしく。m(_ _)m


さて、今日はおいらの家に朝から客が来ることになっていた。
何でも3年に1度あるガスの検針なんだって。
しかし、おいらは昨日から風邪で、鼻たれ&咳込み状態。最悪のコンディションで客を迎えることになるとは一生の不覚。


おいらは、朝7時からからいそいそと部屋のお掃除に取りかかった。
10時過ぎにガスの検針さんが登場。50代くらいの自分の父親と同じくらいの人。
早速てきぱきと検針作業をしながら世間話を始める。
「ここへは今年転勤?」
「はい。」
「旦那さんは今日、仕事かい?」
「いえ、独身なんで・・・。」
いい年だからか、見た目の雰囲気なのか奥さんと間違えられることは日常茶飯事だ。
「独身なのか〜。いや、うちの娘も今そうなんだけどね…。」
その後、幼い子供がいながら夫に先立たれたガス検針員さんの娘さんの話を聞かされた。
最悪のコンディションの私にテンションの下がるような話。
…いや、検針員に悪気は無いと思いたい。
最後に検針員さんは
「いやー、結婚もねー、みんなしたら幸せとは限らないよね。」
という格言だか捨て台詞だか解らない言葉を残し去っていった。


…検針員は私の風邪を悪化させに来たのだろうか?
帰ってからそんな気がしてならなかったおいらだった。