髪を切ったはいいけれど・・・。

久々に髪を切った。
前切ったのは7月末ぐらいだったので実に4月ぶり。

10月ごろからだんだんと収拾のつかなくなる後ろ髪に、さすがに切らなくてはとは感じていた。
これから色々イベントが目白押しになるのに、この頭では都合が悪いと一大決心。
近所の美容院の門を叩いた。


美容師さんは50代ぐらいのおばちゃんだった。
私の場合、若者系のサロンとかに行くと、よく髪を伸ばせだのカラーリングしろだの色々言われ、ばっさり切ってくれと頼んでいるのに切ってくれないので大変都合が良かった。
(何でも外人さんのような髪質に近くて、ボディパーマの類をかけなくていいらしい。)


とりあえず私は、
 ・後ろ髪がうねるので切って欲しいこと
 ・横や前髪は長さは変えずボリュームを減らして欲しいこと
という旨を伝え、美容師に眼鏡を預けた。
美容師さんはテキパきとレザーを使い、髪の毛を切っていった。
私は安心して週刊誌を見ながら終わるのを待っていた。


さて終了。
私は美容師から眼鏡を貰い、かけなおした。


すると注文とは違う点を発見。
後ろは確かにばっさり切ってくれたのはいい。
しかし、もみ上げの辺りの髪の毛が耳の下まで伸びていたはずなのに耳の真ん中で綺麗にそろえられているし、
その上ちょうどいい長さだった前髪がなぜかオンザ眉毛に変身しているではないか!!(ToT)

良く言えば刈り上げていない皿田キノコ、悪く言えば顔の丸い福田和子(逮捕時)状態のおいら。(八、)〜〜〜==3  ヒドイ・・


なんだこの髪型はΣ( ̄ロ ̄lll)…、
絶句している私に美容師さんが追い討ちをかけた。
「あのー、学生さんは500円引きなんで…。」


はい!?学生!??
確かに、私はちんちくりんだが、25過ぎてから学生と間違えられたことは無いぞ!!
おのれの目は節穴かーーーー!?(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ オリャァァ(心の叫び)


そこで私は全てを察した。


要するに私は勝手に学生さん向けカットにされたらしい。
だから前髪はオンザ眉毛だし、髪型のバランス上、横の髪も切られたと思われる。


「いや、学生じゃないんで…。」
と言っておいらは金を払いそそくさと店を出た。

とりあえず、この髪の毛を早く伸ばしていい美容室を早く探さなくては。
そう心に誓うオイラなのであった。