結婚式ツアー3日目 〜雪の中の飛行機

盛岡最終日。


結局、昨日は2次会出席後、子供の関係で2次会に来なかった仲間さんと部屋で飲み会をしていたので、結構寝不足です。へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ


とは言っても、仲間ジュニアが朝食が食べたいと言う筈なのでと昨日のように食事会場へ。
あまりお腹もすいていなかったので、お味噌汁とおかゆで軽く済ませました。


朝から、仲間ジュニアは元気です。
昨日の結婚式場でジュニアはナイフが相当気に入ったらしく、母親の持ってきたバターナイフを
「もっと大きいのがいいの!!」
といって、つっけんどんに返し、バイキング会場から両手にナイフを持って帰ってきました。。。
肉屋の親父のように両手で刃同士を擦り合わせて、
「包丁ーー。包丁ーー。」
とご機嫌です。


…それは包丁じゃないよ、少なくとも、ニンジンは切れないよ…。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
しかし、寝不足のおいら&姐御には返すエネルギーもありません。
ごめんよ、仲間さん。(ToT)


食事に戻ってきてから荷物を整理して、一部を宅配便で送りました。
本当は持って帰る予定だったのですが、あまりの引き出物の多さに急遽送ることになったのです。
ちなみに引き出物は、

  • チーズケーキ 1ホール
  • お茶漬けセット
  • お皿のセット
  • 赤飯

といった感じ。
後から聞いた話によると、東北では結構一般的な量らしい。
北海道出身のおいらの感覚としては、このうちの一つぐらいが引き出物という感覚だったのだが・・・。
地方によって色々違うのだな〜。


そうこうしていると、昨日の主役、美優さんから電話があり、近所で会うことになりました。
とりあえずチェックアウトを済ませ、近所のコーヒー屋でシャトルバスが来るまでまったりとお喋りをしました。
おいらと姐御は昨日の2次会で会っていたけど、仲間さんは今日やっと話せる事が出来たので私以上に嬉しそうでした。(⌒∇⌒)
ちなみに、仲間ジュニアはなぜか美優さんにべったり。
膝の上にまで乗っかり、超ご機嫌でした。


あっという間に時間は過ぎて、シャトルバスに乗る時間となりました。
美優さんに見送られて盛岡駅を出発、花巻空港へと向かいます。
そのシャトルバスの中、おいらと姐御は仲間さんからあるお願いをされました。


今回の旅行で、ジュニアは初めて飛行機に乗ったけど、乗ったとき外側は見ていないのでそんな感覚がないと思う。だから、搭乗前に送迎デッキに行って飛行機を見せてやりたい。
さすが母親。
おいら達はすぐに賛成しました。


しかし、花巻空港に到着したらそこは吹雪のど真ん中!!
飛行機さえ降りるかどうか分からない怪しい天候…。
頭から雪を被りながら飛行機を待つおいらたち4人。


定刻から20分遅れで飛行機は降りてきました。
ラッキーなことに自分達が乗る飛行機です。
「ほら、これがこれから乗る飛行機だよー\(*^▽^*)ノ ハーーイ」
私は、ジュニアを飛行機が着陸する目の前の柵に連れて行きました。
飛行機は何とか機体のバランスをとりながら無事着陸。
「大きいーー!!!」とか「すごーいねー!!」という子供らしいセリフを期待していたおいら。
しかし、ジュニアが最初に言った感想は
「うるさーーーーい!!o(>< )o o( ><)oジタバタ」
………。
おいらは思わず遠い目をしてしまいました。


なんとか、無事に飛行機も飛びおいら達は北海道に帰りました。
今回の旅行は、非常に慌しかったけど、本当に楽しかったです。
今度は3歳児をつれずに、ゆっくり生きたいものです。
と思ったおいらなのでした。