ナイスな断り方

 今日は、宿舎の送別会でした。
 そこに、たまたまこっちに遊びに来ていたN君が同席していました。
 N君は、現在Wちゃんの職場で一緒に働いています。
 

 私は、酔っ払っていたこともあり、思い切ってN君にWちゃんの例の事件についてきいてみました。
 彼も、Wちゃんから相談を受けていて、2号君に色々と言っているようなのですがうまくいっていないということでした。
 Wちゃんは相当2号君のことが嫌らしく、ある日
「一緒に鍋をやろう。」
としつこく誘われたWちゃんは断るねたも尽きたため、苦し紛れに
「今年は野菜が高いからだめ!!」
という謎の理由で誘いを断っていたそうです。
 それを聞いた、N君は「これは相当嫌われてるな。」と瞬時に分かったそうですが、2号君は「なるほど、野菜か高いからかー・・・。」と素直に解釈。
 全くひるむ気配を見せていないそうです。
 

 ・・・気づいてやれよ、2号。(ToT)
そう思ったのは私だけではありますまい。