ろくでもない電話

 注:今回の話は完全実話であり、相手が明らかに犯罪行為を行っている可能性が高いため実名で書きますが、
   その後の状況次第により、即削除される可能性があります。
   


 今日は、私の健康診断の日でした。
 朝から、私は官用車に受診する人を乗っけて病院へ向かいました。
 私は検査項目が少なかった為1時間ほどで終わったのですが、そのほかの人がまだ終わっていなかったので私は車に乗ってみんなを待っていました。
 その時、突然携帯電話が鳴り、見慣れぬ携帯番号が出てきました。
 いつもはそんな番号に見向きもしない私なのですが、たまたま出先にいたこともあり、職場の人からかと思い電話を取ったところ、聞き覚えの無い男の人の声。
 「あのー、私株式会社Pライドのアベという者なのですが、携帯のご本人様ですか?」
 人の携帯にかけておいて本人確認も何もあったものでは無い。
 「あのー、どのようなご用件なんでしょうか?」
 かなり胡散臭そうなので本人の質問には答えずこちらの質問を投げてみた。
 「実は、私ども債権回収会社のものでして・・・・・。」
 はい、胡散臭い人決定!!!

 そもそもなんで会社名乗ってるのに携帯からかけてくるのよ。
 おのれの社長の名前と、住所と、営業報告もってこーーい!!!(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ オリャァァ!



 通常時だったら、「仕事なんで。」と即切りするのですが、かなり暇だったこともあり話を聞くことにした。
 何でも、アベさんが言うには、私がその昔やっていた懸賞サイトの規約で有料サイトに自動的に登録されるものがあり、それによって登録されている。その料金が未納なので既に50万くらいになっている・・・という話だった。
 


 「登録日は何時になってますか?」と私が尋ねたところ
アベ「今年5月です」
ポン「いや、その頃は全くやってませんけど・・・。」
アベ「え!?酒井さんじゃないんですか??」
ポン「違いますよー。」
アベ「あ・・・、ごめんなさい一つ上の番号見てました・・・。」
ポン「で、登録日は?」
アベ「あー・・、登録日かいてないですねー。悪質と取られたみたいで。」
ポン「登録サイト名とかは?」
アベ「それは教えられないんですよー。」


意味不明!!
何もしてないし、督促状も来てないのに悪質呼ばわりとは無礼千万!!  
とりあえず、私は切り札その1を出すことにした。




ポン「それって私なんですか〜?そんな記憶無いんですけどね〜??」
アベ「それは間違いないですよ。」
ポン「じゃあ、リストになんて載っているんですか〜?」
すると意外な答えが・・・。



アベ「苗字○文字で名前○文字で、住所○○市ですよね?」
・・・・あってる。ま、住所は前の住所だから足が付くことは無さそうだけど。
ポン「それ、昔の住所ですよ〜。今違うところですから〜。」
思わず言ってしまったおいら。今考えても動揺してとち狂った発言である。



アベ「で、どうなんでしょう?払う気はありますか?無いですか??」
ポン「払うも何も、事実かどうか分からないと払いようが無いですね。とりあえず、忙しいので今度また連絡します。」
といって電話切ったおいら。
その後、その携帯番号(×9×−4616−992× ※ ×には同じ数字が入る)を着信拒否リストに入れたおいら。相手から何度か入っていますが勿論シカトです。


それはそうと、私の名前と住所がどこか怪しげな業者に出回っていることの方が明かに問題です。
とりあえず、セキュリティーには気を付けなくては。



アベさんからの電話については、来月上旬ぐらいまで様子を見てあまりにも頻繁に電話がかかるようだったら警察に通報することを計画しています。
警察所となりにあるし。
とりあえず、現時点(6/3)では1日2回ほどなのでこれで収まればなー、と思っているのですが・・・。 



その後、いろいろ考えたんですがそういう人たちって人騙して儲けたお金で生活することについて何とも思ってないのかな?
私は、そういうお金はパーッと使ってしまう性格なので全く身につかない、というか身につけたくないのですよ。
普段でも、たまにやった競馬とかで儲けたお金とかあってもそれを次の日までとっておく気が無い。
その日にみんなで飲んじゃえー、頑張っても次回のギャンブル資金として貯めておこうぐらいですよ。
人騙して貢がせるのもそう。
ご飯おごってもらうのとか肉まんくれるとかは何とも思いませんが、意味のよく分からないプレゼントとか現金とかはさすがに返します。
っていうか、現金とか渡されると馬鹿にするな!!って思うし、絶対使えないよ。



だから、私は自分の体がそういうお金を資本として出来ているとか、自分の生活するものがそういうもので出来ているのは絶対耐えられない。
そんなんだったらホームレスの道を選びます。人間として当然のプライドだと思うんだけどねー・・・。