遮断の必要性

昨日家で集中しようと耳栓をつけてみたら、自分の耳でキンキンと耳鳴りがしていることが分かった。
あまりにも大きな音を聴きすぎたらなるやつである。



原因は、家の前を通るトラックだ。
私の家は国道沿いに建っていて、朝晩問わずトラックが走っているから仕方ないといえるが。



それ以上にショックだったのは、自分の耳がキンキンと耳鳴りがするぐらいダメージが出ていた事実に自分自身が気づかなかったことだ。
慣れというのは恐ろしい。



その他の事も含めて、最近私は一旦いろいろなことを検証する時期に来ているような気がする。
そのためには、近い将来色んな情報を遮断し、検討する時期が必要になるだろう。
空腹を知ることで、ご飯の美味しさを知るように。
静寂を知ることで、音の意味を知るように。
一人で考えることで、周りの人のありがたさを知るように。
一人考えたい、そう思う今日この頃なのでした。。。



・・ってお前は詩人か!?そしてこれ以上引きこもる気か!!?