レアなCDコレクション!?

今日は、久々に藤君に電話してみました。
仕事したくない病の新米主任、藤君は最近再任用のおじいさん職員と草むしりの仕事を取り合いしているらしい。。。
いいのか?それで・・・。



その後、CDの話になり、どうも私の持っているCDの雑多さに呆れられました。
確かに、明和電機から宇多田ヒカルまで持っているのはおいらぐらいだと思うけどさ。
いいじゃん、中古屋で3枚500円とかで買うんだもん、いいじゃん!!



その中で、「これはレア物じゃない!?」と言われた3枚を今回は紹介。
まず、第3位

Hit Factory

Hit Factory

・・・・、一体どういった経緯で買ったのか記憶がないのですが。
あの小室哲哉が全曲歌っています。
TMN「レジスタンス」とか中山美穂「50/50」とかもセルフカバーしていますが、本人が歌うべきじゃなかったよねと思わずには居られない一品。
次は第2位。
UKULELE

UKULELE

藤君に「一体何が聞きたくて買ったの!?」と言われた一品。
いいじゃないか、この頃の歌は嫌いじゃないし。
「小さな星」は名曲だけど、個人的に好きなのは「鳥になんかなれない」。
失恋した人に対して「失恋なんかで傷つく方が悪い。あなたはもっと賢いんだから前を向いて歩きなさい。」と突っぱねた歌詞が好きです。
さて、藤君セレクションの第1位は・・・。
幸せのこだま

幸せのこだま

藤君曰く、「買う気はないが聞いてみたい。」と言わせた一品。
これは、本当にすごいです。
まず、CDでここまでそっくりに聞こえる物まねをするのがすごい!(特に楠田枝里子ユーミン
そしてそんなモノマネで本人が歌わなさそうな歌を歌ってるのがすごい!!(ユーミンの「ほたるこい」の歌等)
そのほかにも、ライブでその昔よくやっていたと聞く「サスペンス劇場の効果音講座」とか「放送特別フランス語講座」も収録。
で、3枚で500円コレクションの棚にひっそりと入っていたので迷わず購入した一品です。



ちなみに、現在私が気になっている中古CDは、ミッチーと所ジョージさんのアルバムです。
しかし、両方とも市場が狭いのか、なかなか中古屋に行っても並んでいるところを見たことがありません。(特に、所さんのはCD屋さんでもでもあまり見かけない)
また、週末にでも探しに行ってみようかと計画中です。