怒涛のハワイ旅行 長ーい1日目

 今日は、ハワイ出発日です。
 出発時間は午後2時だったのですが、3時間以上前に家を出たおいら。
 とりあえず、職場で時間をつぶしました。
 こういう時、職場が飛行場だと便利です。
 とは言っても職場の人の仕事を邪魔してはまずいので1時間半前にはおいとましてお土産売り場をウロウロしていました。
 


 今日はクリスマスイブ。
 空港は家族連れとカップルでいっぱいです。
 お茶を飲んだりして時間をつぶしたのですが、それもさすがに限界があり、成田空港で合流する両親に連絡をした後40分ほど前に搭乗口に入りました。
 すると、私が乗る飛行機が大雪でまだ来ていないとのアナウンスがされているではありませんか!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
 ほかの便も2時間遅れで出発とかのアナウンスがでています。
 このままで行くと、成田空港での集合時刻に間に合いそうにありません。
 私は焦っていました。
 


 集合時刻に間に合わないし!

 せっかく賭けた有馬記念は見れないし!!(を 
 


 30分遅れの表示が50分遅れに変わったのを見てすぐ母親に連絡しました。
 しかし、母親は出ません。
 仕方なく、父親に電話。
 なんでも弟夫婦と優雅に食事中だそうです。
 ・・・・ちょっとムカつくのは私だけか!私だけなのか!!
 とりあえず、飛行機が遅れて集合時刻に間に合いそうにないので先に行っててほしい旨を伝えました。
 結局、成田行きの飛行機は定刻から50分遅れで出発し、私は飛行機内にいたため有馬記念を結局見ることが出来なかったのです。
 


 1時間半後、何とか成田空港に到着。
 両親と弟が迎えに来ていました。
 ぽ「あれ?弟嫁は」
 弟「友達と免税店に買い物に行った。」
 ・・・成田でもう買い物かよ!!!
 最近の忙しさで、性格がゆがみまくりです。
 とりあえず、ダッシュでハワイへの搭乗手続きと荷物を預け、搭乗口に向かいました。
 


 登場口の待合室で弟嫁と今回結婚式に参列する弟嫁の友人(高校教師)と合流しました。
 弟嫁と私は1歳しか違わないので同じような年齢かと思いきや、思いっきり年上。(推定30代後半以上)
 愛読誌「oggi」もしくは「ELLE JAPAN」、尊敬する人は岡田美里見たいな人。(分からん人は本屋でこの雑誌を読めば分かる!)
 これから長時間飛行機に乗る人とは思えんような黒スーツでビシッと決めていました。
 「ニッセン」愛読者のおいらとはえらい違い。
 ちょっと引きまくりながらも、私と両親と弟夫婦、黒スーツさんはハワイに向けて出発しました。
 


 飛行機の中は、超豪華でした。(ちなみにエコノミーである)
 席の前にテレビ画面がついていて、それぞれにリモコンがついており、映画やテレビ番組、ゲームまで出来ました。
 本当は寝なきゃいけないと思いつつも、色々いじって遊んでいました。
 


 6時間後、ハワイホノルル空港に到着。
 現地の時間は朝6時前です。
 両親は時差ボケでぐったり。
 航空機内で寝ようと思っても爆睡できるわけがないから当たり前です。。
 入国審査後、無理を言ってホテルに入れてもらい、私達は爆睡していました。



 目が覚めると、9時過ぎ・・・。
 とりあえず買い物に外に出た両親と私。



 ショッピングセンターへ入ってみたが、まだ店は開いてないところがほとんど。
 ところが、開いていたお土産やさんのハワイアンキルトを見て母の目が光った。
 「ちょっと見たい〜」と言って、母はハワイアンキルトの山に向かった。
 店員は「これは純粋な国内産よ!オネエサン!!細かい縫製があるのよ!オネエサン!!」
 とおべっかを使って何とか売りたい様子。
 私もコーヒーでも買おうかと見ていたところ、
 店員B「あのお客さんの姉妹ですか〜?」
 と別の店員に言われた。
 ぽ「いいえ!(怒)」 
 思わず店の外に出てしまったおいら。
 親子なのに姉妹ですって〜!こんな店で買ってやるもんかー!!
 大喜びで大量にキルトを購入した母、しまいに見られて顔に青い斜線の入ったおいら・・・。



 その後、英語の出来ないおいら達は外での食事を断念し、「ABCマート」でサンドイッチを購入しホテルに戻って食べた。
 意外とパンがもそもそして食いづらいぞ・・・。
 そして、ホテルでガイドブックを見ていたところある驚愕の事実に気付いた。。



 明日はクリスマスの為、何処のお店もやってない・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 アラモアナショッピングセンターも!

 遊覧船も!!

 
ハワイアンダンスショーもお休みーーー!!!

 思えば、ハワイはキリスト教の国。
 キリスト教の国でクリスマスと言えば、家族でゆっくり過ごす日だと聞いた記憶が蘇りました。
 そして、当然のようにパニクッたおいらと両親。o(>< )o o( ><)oジタバタ



 いい争いをしつつも、アラモアナショッピングセンターに向かったおいら達一行。
 昼から、無料のシャトルバスに乗りアラモアナショッピングセンターへ。
 建物内へ入ったのですが、なんだかポスフールのような品揃え。
 お土産になりそうなものはありません。
 母「お父さん、ここへは来たことあるのよね・・・?」
 父「ああ、ここでベットを買った。」
 ぽ「でも、ベットすらないよ、この店。この外には店はないの?」
 父「ああ、外は駐車場だったはずだよ?」
 母「そぉ〜(疑)」
 結局、どの階にも目当てのものは見つからず外にでようとしたところ、外にはショッピングモールと人だかりが・・。。
 母&ぽん「ここじゃないの!?」
 父「・・・・・・。」
 父を置いてスタスタと人だかりに向かうおいら&母。
 母はハワイアンキルトショップに行きたいということなのでその店を探すことに。
 地図を見ながらあーでもないこーでもないと言っていると父が、
 父「あっちの方に店があったよ。」
 とまたまた指図。
 母「お父さん外にお店無いって言ってたじゃない!!(;`O´)o」
 父「・・・・そういえば、来たような気がする・・・。」
 だったら先に言えーーー!!!

(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ オリャァァ!



 結局店名しか書いていない地図ではハワイアンキルトの店を発見できなかったので、
 当てもなく歩き出したおいら達。
 途中の道で第2の地図発見!
 地図を見ていたところ、外人の係員(と思われる人が)
「Any question?」
 と声をかけてきた。
 母は逃げ出した(!!)(((((((((((o_ _)o ドテッ  ‖出口‖
 逃げ遅れたおいら!!(逃げる気もなかったが・・・。)o( ̄ー ̄;)ゞううむ
「Hawaiian kuilt shop where?」

 とりあえず知ってる単語を使って尋ねてみた。
 すると、係員はここには2軒キルトの店があり、エレベーターをいったん上って外に出ないと行けないという話を懇切丁寧に説明してくれた。
 「Thank you!Thank you!!(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ」
 日本人丸出しで礼を言うおいら。
 右手を上げて「いやいや〜」
みたいなことを言って爽やかに去っていく外人係員。(゜-^*)/~
 それと同時に私に近づいてきた両親。
 私は両親に店の場所を説明。
 母「英語ってこういうときに習いたいって思うわよね〜。」
 母が何気なくひとり言を言った。
 ・・・いや、その前に外国に来て外人に話しかけられたからと逃げてどーする!?



 結局、お店は見つかりましたが希望のものは発見できずホテルに帰りました。
 私以上に両親がヘトヘト へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ・・・。
 部屋では3人ベットに横たわりぐったりしながら、明日の予定についてケンカしていました。



 夜は、弟から連絡があり、嫁の家族と一緒に野外バイキングでお食事。
 果物超美味しい!!
あとはいまいちだったが・・・。
 果物の食いすぎで動けずホテルに戻ってまた横になったおいら達。
 


 明日はお店が何処も休みなので海に行こう!海でノンビリしようと両親をなだめ、長い長い一日は終了しました。
 明日もいい日でありますように・・・。