病気の知識くらい…

私は、医療系の科目を習っていたり、看護実習を受けてたりする上、親がスポーツしてたり、自分が体弱かったりだった為、人より医療の知識が多いらしい。


学生時代はも周りも医者じゃないが詳しかった為あまり気にしていなかったが、世の中にはそういう人ばかりでは無いのが常らしい。


私は、小さい頃小児喘息にかかっていた。
それが今年気管支喘息として再発した。
体力落ちて肺の機能が落ちたのとストレスが主な原因。


ここ最近風邪を引いてからというもの、気圧の変化や天候悪化で咳こみまくり、最悪薬も何も全部吐く上、眠れないし、喉から血も出た。


私が喘息と診断された際に貰った薬は発作の際に使用する薬な上、効くのに時間がかかる時がある。
1日に使う回数も決まっている薬なので、ちょっとした咳は仕方ないと思って仕事をしていた。


私の直属上司は呼吸器系の治療をした経験からか、あまり気にかけないでいてくれるのだが、その上は、摂生したら咳が治ると思っているらしく、今日、土日で良くしてこいと言ってきた。


…あのな、土日で喘息が治るなら喘息で死ぬ人はまず居ないし、咳を止める摂生はあんたが思っている以上に私はやってて、仕事に穴開けないでやるのも、金銭的にももう限界なんだよ、あんたみたいな無知な発言をする人が減ればストレスが減って、結果的に改善すると思いますが何か?…、と治らない症状から来るストレスも含めた怒りをぶつけてやろうとも考えたが、興味の無い人に1から喘息について説明しても無駄だと思い、適当に話を合わせた。


残念な話だが、健康な人は時として傲慢だ。
不健康な人は好きで不健康な訳じゃない。
結果的に不健康にならざる得ないジレンマや変な繊細さを抱えている。
自分の健康害してでもやる事があったり無理したりするからなのだ。


明日呼吸器内科に行こうかとも考えたが、また新しい所に行く羽目になって金もかかるし何度も同じ検査もするのはもっと嫌だ。
かと言って、休んで大病院で処方してもらう時間がこの年末に有るのだろうか。

うーん、悩ましい。